2009/01/03

シグナル

Law and Social NormsLaw and Social Norms
Eric A. Posner

Harvard Univ Pr 2002-03
売り上げランキング : 133082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を気まぐれに帰省の新幹線の中で読みだした。ベッカー・ポズナーのポズナー先生。一応僕も法律にはちょっと興味があるのだ。それにシグナルというのは非常に面白いと思うわけで。自分をちゃんと表明するには多少コストがかかってもしょうがないのですね・・・。まだ読みだしたばかりだけども、たとえば「どのような時に社会規範を逸脱した行動を取るのか」など中々面白い話が冒頭から出てきたので、これからも期待して読んでみよう。

昨日は昨日でジンジャーエールとチーズとクラッカーを買ってきて、先輩が前に置いて行ったウィスキーを割って楽しんでいた。700円位であれだけ楽しめるから悪くない。中々減らなくて困っているウィスキーもジンジャーエールで割ればスイスイ飲めるという事が分かった。

今日は今日で卒論の最終仕上げにかかり、ほぼ完成させたと思っている。後は別途必要らしい要旨を書いておしまい。もうこれでいいのだ。

夕食を友人ととっていて言われたのだが、ひとは正月といえば初詣くらいはするらしい。よくよく考えると紅白を見たこととおせちを食べたことくらいしか正月らしい事はしてないし、もっと言えば休み中にするような遊びも特にしていない。うーん、どこかに出かけようかな。

4 件のコメント:

  1. 卒論もういいんだったら飲みに行こうぜ!笑
    てか卒論読ませてよ。

    返信削除
  2. いいけどどうせまた来週から毎週飲みあるじゃん(笑)

    つーか論旨が最高2400字ってなってるんだけど、400字くらいしか書けない・・・。less is moreだなこりゃ。

    ちゃんと提出したら見せるよん。

    返信削除
  3. 社会規範についてだったら

    デヴィッド・ルイス「Convention: A Philosophical Study」

    が有名よん(読み切ってないけど)。春に勉強会やる?w

    返信削除
  4. 社会規範をもっぱら逸脱しているCharさんに社会規範のテキストを紹介されるのも、これまた一興です(笑)

    春休み、日程がうまく合えば勉強会をしてもいいんですけどね。今のところ東京にいるのは三月中旬以降になってしまいそうです。

    返信削除