2009/01/22

未来を鑑み

今日は中々長かった。朝一で大学に行っていたから当然か。昼間は先輩と近くの洋食屋で食事をした。テレビでは留学生が大麻で捕まったというニュースをやっていた。

講義がひと段落した昼過ぎに、この前紹介した論文"Dispute prevention without courts in Vietnam"を読み始めた。ベトナムにおける企業の契約を調べた論文で、理論的バックボーンは繰り返しゲームだったりする。市場経済への移行期ということもあり、裁判所が機能していない中でどのように協力状態から逸脱しないように契約を結んでいるのかという話が主題になる。論文自体はさらっと書いてあるが、おそらく背後にはimperfect monitoringやらのややこしい理論が潜んでいるわけで、どこかで教授の名前が引用されているのを見ると再びゲームを勉強しようかという気にちょっとさせてくれる。

読み切らないうちに4限の講義が終わったので、論文はひとまず中断して卓球をしに行った。今年初めてだったが、どうも普段使わない筋肉を使うらしく、えらく疲れてしまった。

その後は近くの豚焼肉屋に行った。あのお店ももう何回目だろうかという具合だが、結構おいしいわりに値段は手ごろなのでちょいちょい行っている。生ビールとマッコリをいただき帰宅。

結構マッコリを飲んだのだが、なんだか飲み足りなかったので家に余っていたウィスキーを飲みつつ、論文の続きを読んでいる今。しかしよくよく考えると、こうして読んでいる論文、もし学生でなかったらどうやって手に入れるのだろう。仮に毎回自分で購入するとしたら結構な額がかかる気がする。単純に娯楽として考えても学費分はもしかしたら元はとっているかもしれない。僕にとっては論文を読むのは娯楽である場合がある。

こういう時はしっとりしたものでもいいんだけども、すこしだけ機嫌良くして身軽にいたい時はHigh FiveのFive For Funを聴くことが多い。

ファイヴ・フォー・ファン(6ヵ月限定スペシャル・プライス)ファイヴ・フォー・ファン(6ヵ月限定スペシャル・プライス)
ハイ・ファイヴ

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-11-19
売り上げランキング : 835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このジャケットの子たち、手が長く見える。イカしてるね。

さーて、明日は何をやろうか。

0021追記:
たまたまこんなのを見たけど、これを見ると日本を旅したくなるなぁと。カナダ人の男性が彼女さんと一緒に日本を旅した時に撮った写真をひたすらスライドショーにしたらしい。いつか似たような事を試みてみようかと思ってしまうほど、ちょっといい動画になっている。・・・しかしこれだけ写真撮ってたら普通彼女さんは怒ってしまいそうなのだが、その辺はどうなっているのだろう笑

This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿