2009/02/09

曇り空

今日の満月を少しばかり期待していたのだが、どうも空模様がすぐれないので綺麗には見えないだろうと見切りをつけ、結局夜は家から出なかった。雨が降るかもしれないというので、どこにも出ず家でひたすら勉強。いい加減そろそろ飽きてきた。誰ともしゃべらない日は久しぶりだな、と思ったが日記を読むとそうでもないらしい。もう時間感覚が溶けそうなほどものすごく曖昧。

この前頂いた漫画、「茄子」である。

茄子 上 新装版 (1) (アフタヌーンKC)茄子 上 新装版 (1) (アフタヌーンKC)
黒田 硫黄

講談社 2009-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「茄子」をテーマとした短編集。しかし茄子自体が話に大きく関わってくるというよりは、話のスパイスとして入ってくる。まぁ茄子が本当の意味で主題になる漫画なんてそうは無いだろう。読んだことはないが、そういう意味で「もやしもん」とは違うはず。

結構僕好みの雰囲気が漂う一冊で、「2人」の二人のやりとりに近さを感じたり。「アンダルシアの夏」は映画化されているようで、どこか「紅の豚」的空気を感じるお話。「ランチボックス」はどこか懐かしい香りのする、清々しくも滞った若者の日常。

下巻を買おうとしたらまだ出ていない(二月下旬発売)という事なので、サッサと読みたい人はコミックス版を買うと良いかもしれない。

どうでもいいが、僕は茄子はわりと好きだ。自炊していたころは、「焼きなす・なすのトマトソーススパゲティ・マーボーなす」という三本柱を軸にローテをしたこともあるくらいだ。栄養価があまり高くないのが残念だが・・・。



明日は雨か。嫌になりますな。


0235追記:
雨で思い出したが、ロンドンの写真がアップされているサイトを発見した。こういう写真は「美しい」「面白い」の二軸のうち前者の意味で、ものすごく好みだ。手持ちのデジカメでこういうのを撮れるといいのだが、撮影機材を見るとDP1とS5 Proになっているのでかなり手持ちの子は分が悪そう。まぁ腕を磨くのは当然として、バイトでもしてS6が出るころまで頑張ってお金を貯めようか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿