2009/02/11

今日は何の日

今日も雨が降るというので、家からあまり出ずテスト勉強。大学に用事があって行こうとしたが、今日は祝日という事で建物があいてなかった。

今日は何の祝日なのだろうと調べてみると、建国記念日だそうだ。ふーん、と思ったが、よくよく考えると日本の建国記念日はいったい何の日なのだろうという疑問が湧いたので調べてみた。すると神武天皇の即位の日らしい。天皇は一応まだいるとはいえ統治の形態は色々変遷しているので、建国とはネーション的な意味での建国らしい・・・。「政府や国なんて空気みたいなもので、気がつけばなんとなくそこにあったもののような気がするので、建国記念日と言われてもピンとこない」という若者は多い気がするが、どう考えているのだろう。

あぁ、明日の試験が終わったら旅行の準備をしよう。ここ最近試験勉強しかしていなくて、なんだか時間の流れがすごいゆっくりだったのだけども、試験が終わったら色々とバタバタとするに違いない。そして三月頭までフラフラとするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿