2009/03/10

実際初日

時差ボケにて午前五時就寝。しかし今日は歯医者の予約を午前にしていたので、十時起床。そんな感じで実際の帰国後初日は始まった。

歯医者は正午ごろに終わり、大学院の提出書類を作ったらまだ昼過ぎだったので、暇だなと思い最近会っていない我が親友にふと連絡をしてみた。夕食でもどうよ、というと今日は夜遅くまでバイトがあるというのでその後に彼の家で会う事にした。

これでは暇つぶしにならない事に気がついたので、もう一人の親友に連絡をしてみた。すると今度は夕方まで暇だというので、とりあえず池袋のサンシャインにある水族館に行って、後に二人で彼の家に押し掛けることにした。しかしあんなところに水族館があるとは知らなかった・・・。

いざサンシャインの屋上まで行くと、1800円という入場料にドン引きしてしまったが、まぁそこで帰るのもアホらしいので渋々払って中を見てきた。しかしつくづく魚というのはまぬけな顔をした奴が多い!いや、人の事を言えた顔か・・・?

その後そいつとはいったん別れ、僕は新宿へと向かった。ニコンのギャラリーがあると教えてくれたからだ。再集合までの持て余した時間をつぶすため新宿エルタワーへ。しかし今日は臨時で18時までの開場ということで、残念ながらあまりギャラリーは見れなかった。仕方ないのでショールームで実機を弄って遊んでいたら、隣の部屋でカメラの講習会をやっていたのでのぞき見をした。受講者は見事に50、60代の人ばかりだった。あそこに混じるのはちょっとやめておこう。

せっかくなので彼の家の最寄駅の梅ヶ丘まで行ってそこで食事をしようと思い新宿を離れた。するとその駅には小さい商店街があり、新装開店したと思われる中華料理屋に入ってみた。

僕の隣の席に中年の夫婦が座っていたのだが、明らかに機嫌が悪い。どうやらかなり待たされているようだ。店の人が餃子を持ってくると、「ずっとその餃子出来てからおきっぱなしにしていたでしょ。見ていたんだから」と言って作りなおさせていた。確かに言われてみると厨房もホールもあまり手際が良いとは言えない状況。サービス業も色々と難しいようだ。

まだ時間が空いていたので今度は駅前のマックに野菜ジュースを飲みに行った。隣の席ではバンドの人たちがプロデューサーと会議をしていて、今後の方向性だとか広告の仕上がり具合だとかを議論していた。その隣では、学生がドナルドと向かい合って一人ハンバーガーを食していた。シュールすぎる。。(良く分からないとは思うが、梅ヶ丘のマックの二階に行けば分かる!)

彼は今はルームシェア中で、かなり広くていいところに住んでいるので、僕と押しかけた親友はリビングでくつろがせてもらった。ルームシェアしている相手も僕らの馴染みの先輩なので、なかなか愉快。同棲の難しさ?などをひとしきり聞きつつ、僕は僕で旅の土産話をしつつ、あっという間に二時間がたったので帰ってきた。彼が良い生活を送っているようでなによりです。


実は僕が予定をつくった後、色々他の人に誘われてしまって、結構断ってしまった。今度埋め合わせをしよう・・・。

明日多分実家に帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿