2009/03/13

時流にのって

家に帰ってからはこれを読みだしている。ざっくりいえばTFPの違いを説明しようという話だと思う。

Institutions and Economic PerformanceInstitutions and Economic Performance
Elhanan Helpman

Harvard Univ Pr 2008-11
売り上げランキング : 26397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだGreifの書いた一章だけども、当たり前と言えば当たり前だけども物の考え方としては以前読んだこれと似ている。
Economic Origins of Dictatorship and DemocracyEconomic Origins of Dictatorship and Democracy
Daron Acemoglu

Cambridge University Press 2009-02-09
売り上げランキング : 11793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若干法律関係のタームが多くて辞書を引くのが苦だが、読み進めるのが楽しみだ。


最近なんだか周りの人が立て続けにやっているので、たまには流されてやってみることにした。初恋の人からの手紙というやつだ。

【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。

【あなたの恋愛事情を考察】
Jさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、Jさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

Jさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、Jさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするとJさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。Jさんはそれを重苦しく感じる。


うーむ、なんじゃこら・・・。

くだらない話はこの辺りでやめておいて、本の続きを読みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿