2009/04/07

あら汁

今日は朝から講義に出たり、歯医者に行ったり、運動したり色々お疲れさんな一日だった。


この前友人との話題に出たのだが、「丸の内OL」や「銀座OL」という言葉はなかなか興味深い。男性の場合だと、「丸の内OL」に対応するものとして挙げられるのは「ヒルズ族」だろうか。しかしヒルズ族はほぼ同値でIT関連というイメージである一方、丸の内だとか銀座は業種まではよく分からない。「金融マン」だとかそういう業種を示すようなものは勿論ステータスとして認知されているが…。

ふと「丸の内」「銀座」じゃないとだめなのだろうか、と思い、例えば「新宿」「渋谷」「池袋」など適当に考えてみたが、どれも少々インパクトが足りない。「霞が関」はそれはそれでちょっと…。

数ある都内の地名を付けては変えてみたが、一番衝撃的だったのは「築地」だ。「築地OL」の朝は早い。それに彼女の一日はきっと、いや間違いなく「ベーグル」なんという洒落たものではなく「あら汁」で始まるのだ。最早オフィスで働いているかどうかも定かではないが…。そんな「築地OL」を僕は応援しています笑

…くだらない話はここらでやめておこう。明日は取る講義がないので、気ままに本や論文を読んだりして過ごす予定。天気がいいと良いな。…あら汁が飲みたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿