2009/04/13

ライブ違い

今日は色々雑務を処理したりしていた。入学式なので大学はお休み状態だ。

なんだか昨日の夜帰って来てから調子が悪く、今日もイマイチなのでさっさと大学から帰ってきてしまった。どうも風邪っぽい。今流行り?の結核でなければ良いが、風邪のとき独特の筋肉の硬直感がある。ベッドの上で横になりながら、音楽かけながらボーっとしたり、数学をしたり、今晩はそんな夜になりそうだ。・・・これじゃ治るものも治らない気がする。

最近あまり何を読んだとか書かなくなった気がするが、まぁ研究内容はあまりここに晒すものでもないし、毎日それを書いていたらそれはそれで面倒だ。ここに書くことはその時々で変わる、そんな風に考えてもらえるとありがたい。基本的には今のような生活日記だが、ときたま伝えたい事があって書くこともあるかもしれない。

--これは余談だが、この前読んだ文章読本の最後だったかに、つまるところ書きたい事があって初めて文章が出来上がるのだ、みたいなことが書いてあった。道理で普段の僕の日記に文体がないのだなぁ、と合点したのだが、要するに普段のここの記事は呟きであって伝えるためのものじゃない。逆に言えば何かを伝えたい時にはそれなりに文章を書こうとするのだから、それで良いのだろう。--


今日大学で後輩にすれ違ったのだが、「YAMASAKIさんは自由そうですね」と言われてしまった。そう、仰る通り、僕はアホみたいに自由なのだ。素晴らしい事に、僕には己の自由を縛る自由がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿