2009/04/16

踏んだり蹴ったり

のど飴をなめようとして、口の中でコロコロと転がしていたら、勢い余ってのどに入ってしまった。一瞬何が起きたか分からなかったが、息があまり出来ない事に気がついて、慌てて無理やり吐きだした。危うく誰かがのど飴を製造中止に追い込むところだったぜ。やれやれ。

最近の色々と手を出そうとしすぎて良くないのだが、こんな本がある。

Mostly Harmless Econometrics –  An Empiricist′s CompanionMostly Harmless Econometrics – An Empiricist′s Companion
JD Angrist

Princeton University Press 2009-01-23
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

巷でかなり評判がいいので買ってみた。まだ読んですらないのだが、多分誤差項と説明変数の相関によるバイアスを除去するがために書かれた一冊に違いない。実証系の人は必携の書になるのだろうか?

ところで、とある界隈ではスーパースターのAcemogluという学者がいるのだが、彼のホームページやレクチャーノートを見てみると、その仕事量に驚く。無駄に多いんじゃないかと思うほど執筆しているわけで、この量のものをただ写すだけでも腱鞘炎になってしまいそうだ。実は3人いるとか、そう言われた方が納得できる。やれやれだ。


調子は未だ改善せず、今日は日に当ろうと三時頃からいつもの講堂前で寝転がっていたが、寒くなってきたのでさっさと院生部屋に戻ってしまった。体がだるくてしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿