2009/04/19

色々な土曜日

昨日は朝方髪を切り、昼までは大学で論文を読んだりしていた。昼過ぎごろから相棒と渋谷に出かけ、まずはデザインの力 たばこにみる日本デザイン史を「たばこと塩の博物館」に見に行った。たばこは吸ったことはないし、たぶんこれからも吸うことはないのだが(煙が大の苦手だ)、タバコのパッケージ(たとえばキャメル)には結構好きな物が多い。そんな僕にはワクワクな展覧会で、思わず書籍も買ってしまった。

ポケットの中のデザイン史 日本のたばこデザインポケットの中のデザイン史 日本のたばこデザイン

美術出版社 2009-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

展覧会に行けない人はこれで代用していいと思う。ほとんど内容は同じだからだ。

日本のプロダクトデザインの歴史がたばこを通して見れるし、個人的にはいきなり直線を使いだす戦中期あたりのポスターから、バウハウス系の影響が垣間見えたり、今までは区別がつかなかったいろんなブランドの違いがわかったりして楽しかった。相棒も言っていたが思いのほか充実した内容で、ちょうど展覧会の開催初めの日で運が良かった。


髪を切っていた時に店の兄ちゃんに聞いたので、その後浅田家の展覧会を見にパルコへ。
浅田家浅田家
浅田 政志

赤々舎 2008-07-25
売り上げランキング : 13668
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この写真は結構面白かった。ここまでくると記念写真も極限に達したか、という気分になる。普段人の注目を浴びないように写真を撮ろうとする僕とは正反対だけど、これもなかなか楽しいな、と思った。なにより良い家族だ。

写真を見た後はコーヒーを飲んで一服し、マグカップを探しにロフトやら西武百貨店やらに行ったのだが、どうも気にいったものがなかったので結局買わずじまいだった。しかし西武百貨店の屋上にはペットショップがあることに気が付き、そこで動物園気分を味わってきたので無駄足ではなかったようだ。高い文鳥は毛並みが美しい。

その後新歓コンパに向かった。しかし体調がすぐれないせいか、どうも最近気を遣わなくていい人としか会っていないせいか、それとも久しぶりの渋谷の喧騒に頭をやられたのか、まぁ理由はよく分からないが物凄くだるくなってしまい、二次会は途中で抜け出して近くの喫茶店で例のタバコの本を読みながらコーヒーを飲んでいた。多分今話したい事、話したい人が特にいなかったのだろう。戻ると久しぶりの先輩がいたので、少し話をしておとなしく帰った。

終電一本前くらいで帰宅し、寝ようとしたのだが、いろいろ頭に巡って寝られず、結局三時就寝。しかし何故か六時半に目が覚めてしまった。これでは疲れが取れないと無理やり寝て、再び九時起床。なんだかもの凄く気分が悪い目覚めだが、今日は一日頑張らねば。


p.s.
うっかりしてチェックしていなかったのだが、ちょうど僕らがパルコにいたころ、スペイン坂スタジオでエレカシが公開生放送をしていたらしい。こんなことなら見に行けば良かったと思ったが、どうやら放送事故が起きたようだ。ここに動画が上がっているが、5:35あたりから険悪なムードになっている。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿