2009/05/18

旧古河庭園

昨日は夕方過ぎから旧古河庭園にバラを見に行った。最寄駅は西ヶ原駅、地下鉄で最も乗降者数が少ない駅だそうだ。言われてみるとかなり閑散とした駅だった。改札を出たところにある地図によると、近くには旧渋沢庭園や飛鳥山公園、東京ゲーテ記念館などがあるらしいので、また足を伸ばそうとは思うが、まぁ駅を出ると何もない閑静な、というか寂びれた町だった。ちなみにこの西ヶ原、一里塚があるわけで、旧日光御成道(日光街道のバイパス?)である本郷通り沿いに、日本橋から数えて本郷追分が一里目、西ヶ原が二里目ということになるらしい。

旧古河庭園は洋館がある不思議な和洋折衷型庭園だ。売店には洋館があることを意識してか羊羹を売っていた。・・・それはないだろう。

送信者 kyuhurukawa

せっかくライトアップをしているので夜までいようと思ったが、中々寒くなってきたので早めに家に帰ってきてしまった。だいたい今の頃合いは日没が遅い。
送信者 kyuhurukawa


バラは実は実家の町の花でもあり、結構大きいバラ園があったりしたのを思い出しつつ、バラを鑑賞した。色や形それぞれに雰囲気があって、なかなか見ていて面白かった。


今日は一日大学で論文を読んだり。いつも通りの毎日でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿