2009/06/03

財布だけじゃ足りないね

今日は夜に勉強会をした後、飲みに行った。色々と知らない人もいたが、少し驚いたのはここを読んでいる人がいたということ。またこのパターンか。

思えば僕のブログの読者層も結構変遷してきている気がする。最初はたぶんサークルの人たちだけで、そのうちゼミの人も読むようになり、今や知らない研究科の人まで読んでいるという訳だ。

しかし僕がここに書くのは、相変わらずとりとめのないことで、これだけを見ると経済学研究科の院生とは到底思えないような内容ばかりかもしれない。そりゃたまにはそれっぽいことを書くかもしれないけども、僕の生活のすべてが経済学ではないし、こんなとこでそれほど経済学話をしたくないというのもあるかもしれない。そういう話をしたければ、昼間に部屋にいる誰かを捕まえれば済む話だ。まぁ学問の話を四六時中でもしたい研究者もいれば、そうでない研究者もいる(と信じたい)。

最近色々と思うところがあるが、今のスタイルで頑張って成果を出さなければ。素直に白状しよう、僕は贅沢で、欲張りで、怠惰なのだ。しかしそうであるために、努力するのはやぶさかではない。

明日は木曜日。今週はえらく気が重い一週間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿