2009/06/06

ソヴィエトのおもちゃ

昨日は金曜日だったが、なんだか色々やっていたら疲れてしまって早めに就寝。

今日は朝方勉強会に出て、昼からロシア革命アニメーションを渋谷のUPLINKに見に行った。中々面白い。「資本家は豚」を地でいく路線。なんというか、ああいう国家が自由を宣伝文句としてとはいえ語っていたというのも何だかなぁという話だし、「歴史はまだ決まっていない。人民が作る」とか言って、あれ?唯物史観とかなかったっけ?みたいな。まぁ色々と外から見ているとおなじものも、実は違うということは往々にしてあるので、細かいことはよくわからないが。

しかし時代の流れというのを感じるのにこれほどいい教材はない。たかだか数十年前の話とは思えないほど、古臭さを感じる。逆にいえば、数十年後、どんな事が普通になっているか分からないわけで。ああいうのをせせら笑うのは簡単だけども、それだけじゃね。「狼に気をつけろ」じゃないけども。

その後ラーメンを食べて帰宅。その後先輩が久しぶりに家に来てサッカー観戦。こうして土曜は過ぎていく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿