2009/06/11

戦っていない男

なんだか浮き沈みが激しい昨今。

今日は朝方勉強会のはずが、どうも寝過してしまったようで起きたら予定の時刻を過ぎてしまっていた。しかもなにやらやる気が出ず、身支度に異様な時間がかかってしまって、気がついたら昼だった。同期と先輩に迷惑をかける始末で、やれやれな気分だった。いや、やれやれなのは彼らの方か。如何せん。

どうもいまいち調子が悪い理由は分かっていて、研究に対する態度やら理想と現実のはざまやら、まぁそんなことなのだろうけども、とにもかくにも僕は「メシくわにゃならぬ」わけで、やはり理想は忘れずに現実と戦うしかないのかもしれない。いやしかし大体「いまだ勝利無く、されどこれという敗北も無く」という現状なのだから、まずは戦えよと。話はそれから。戦わないよりは負けた方がましだろう。

夜は久しぶりに人と食事をして、帰宅。明日はなんだか頑張れそうな気がする。とりあえず早く図書館にAERの最新号が入ってほしいと思う、今日この頃。読みたい記事が入っているのになかなか入ってくれない。やる気が出たタイミングでリソースが揃っていない時ほど、げんなりすることはないぞ。「やる気充電池」を開発してくれたら速攻で買うのになぁ。

6 件のコメント:

  1. あら、デファクトとデジュールの話は持ち越しか…(´・ω・`)
    戦ったら負けだと思ってる!

    返信削除
  2. その充電池、僕も欲しいです(笑)

    返信削除
  3. AERの電子ジャーナルは大学で使えませんか?
    電子ジャーナルだと最新のものも読めるかと思います。

    返信削除
  4. >Charさん
    それはまた追々(笑)

    >500miles
    どうせエネルギー効率が悪いんだぜ

    >Anonymousさん
    それが電子ジャーナルだと最新二年分は閲覧不可なのです。JSTORとしか契約していないようで、AEAとの契約がないのが要因かと。やれやれな大学です(笑)

    返信削除
  5. 僕が前に居た大学もAEAとの契約がなく、冊子でしか読めませんでしたので、契約していない大学も多いんですかね?

    返信削除
  6. どうなんでしょうかねぇ。他大のことについては全く知りませんが・・・。
    でもトップジャーナルの最新版がネットで見れないってのは、どうも大学側の配慮が足りないような気がしますよね(笑)

    返信削除