2009/06/27

朝まで

昨日、そろそろ寝ようと床についたら、朝生が始まった。テーマは日本の貧困だったので、ついつい見てしまい、気がついたら朝だった。さすが朝まで生テレビ。朝までやってるというのはウソではない。

正直言ってセーフティネットが云々だのという話には疎いのだが、経済成長なくては福祉は無理というのは至極まっとうなことだと思うし、某コンサル会社の会長さんやら某厚生副大臣の話にもそこまで違和感は感じなかった。相変わらず陰謀論みたいなことを叫ぶ変な人がいたけども(別にそういう話ばかりをしているわけでもないとは思うのだけども、あれで相当損している気がする。というかあれで番組に呼ばれるというのがよく分からない・・・)。

灯台下暗しではないけども、身近な国の実態について知っておくことは悪くない、と思ったので朝まで起きた甲斐があったというもの。しかし経済学者たちのコンセンサスみたいなものはこの話題についてあるのだろうか。あるのだったら少なくとも一院生に届くくらいにはパブリックに向けて発信してもらってもいいと思うのだけども。何が分かってて、何が分かってないかを明確にすることは議論にとって大事なはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿