2009/07/13

裁量と目の保養

そういえば隣人とこの前児童ポルノ法の話を聞いたりして、なんだかなぁという話になった。一概に規制がだめだとか言うつもりはないけども、あんな裁量でどうにでもなるような法律を作ってしまうとやりたい放題になるだろう。最早そういう趣味の人を社会から排除しようという意図すら感じるわけで、まぁ気持ちは分からなくもないけども、本来の趣旨は児童の保護だと思われるので、例えばこれで闇流通やら性犯罪が増加してしまったら元も子もなくなってしまう。他の先進国ではたいてい禁止されているようだけども、実際に同効果があったのかという実証分析とかあるのかな。データの問題があるか・・・。えにうぇい、別に表現の自由が云々という問題をさしおいても、かなりの裁量が効いてしまうという一点においてどうなんだろうと思わせる法案だった。サンタフェが云々とかもはや漫談の世界だぞ・・・。法律専門な人は一体どう考えているのだろう。

目が異常に疲れる昨今、別の隣人に薦めてもらったこれを使ってみた。結構いけるかもしれない。10分でリフレッシュできるので、オフィスワークな皆様いかがでしょうか。

(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 14枚入(花王)めぐりズム蒸気でホットアイマスク 14枚入

花王
売り上げランキング : 5288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

  1. 前半の内容とタイトルを関連づけろと、フム。

    女性議員にはバイアスをもって望むことに決めたわ!

    返信削除
  2. さすがcharさん、と言いたいところですが、実はこれはリトマス試験紙なのですよ、ふふふ、なんて。

    ふと思ったんですが、上手くいった規制とそうでない規制を集めてきて要因を検証するっていうのも楽しげな研究ですね。

    返信削除