2009/07/23

坂道

気がつくとしばらく更新していなかった。あまり暇がないというか、ここに書いている暇があったらやることあるでしょ、という具合。今までそうでなかったという訳でもないんだけども、ここで書いて気晴らしすると余計に気苦しくなるので書かなかったりする。

朝早くから珍しく喫茶店のモーニングとやらを食べた。モーニング文化発祥の地出身なのに、ほとんど食べたことがない。しかし早朝から紅茶とワッフルを食べて、嫌に満足してしまった。420円で得られる幸せ。

その後日帰りで長崎に行っていた。といっても用事を済ませてとんぼ返りだったので、観光的なことは全くしていない。唯一それっぽかったのは空港で食べた長崎ちゃんぽんと土産のカステラ。・・・僕はいつの間にかサラリーマンの父ちゃんみたいになってしまったようだ。僕のバイアスのかかった出張族のイメージは「打ち合わせを終わらせて最終の新幹線に急ぎ、ホームで弁当とおつまみとビール、それに家族への土産を買って乗り込むが、着いたころには家族は寝ている」というやつで、これはいろんな意味で泣ける。

しかし空港から市内までのバスの車内から見えた風景で、六年前のことを思い出した。というのは高校の修学旅行で僕は長崎に来ていたのだ。あれはまだ17の時のことで、今は亡き祖父に買ってもらったカメラを片手にぶらぶらしていたような記憶がある。あの時の写真には友人が映った写真がなかったので、帰った後親に見せたら修学旅行の写真とは思えないと言われた。いや別に友人がいなかったとかそういう訳ではないけども、写真を撮る対象じゃなかったんだと思う。

あぁ、長崎は今日は晴れだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿