2009/07/26

悪い予感のかけらもないさ

そういうわけで、RCサクセションを借りてきたのだった。

THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80
RCサクセション

USMジャパン 2005-06-01
売り上げランキング : 2167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GREATFUL DAYSGREATFUL DAYS
忌野清志郎 RCサクセション

EMIミュージック・ジャパン 2005-06-01
売り上げランキング : 10310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RHAPSODY NAKED (DVD付)RHAPSODY NAKED (DVD付)
忌野清志郎 RCサクセション

ユニバーサル シグマ 2005-10-26
売り上げランキング : 419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人が最初に知らないアーティストを聴く際にはライブ盤を借りてみればいいと薦めてくれた。確かに一理ある。

世代が完全に一つ違うので、「雨上がりの夜空に」くらいしか知らなかったが、思っていたよりラブソングが多くて驚いた。スローバラード(これも有名だけども)の繊細さが身に染みる。

しかしそこはキヨシロー、パンチがきいた歌も当然ある。
キミかわいいね でも それだけだね
キミかわいいよ でも それだけだよ
「キミかわいいね」

ははは、こりゃ痛快、良い気分だ。

4 件のコメント:

  1. 亡くなって初めてラプソディーネイキッド聴いてみました。
    もっとパンクとかストーンズの真似な感じ
    なのかなあ・・と思ってましたが
    見事にソウルでしたね。ラストが凄かったです。

    キミかわいいねの歌詞、うけましたw
    昔の曲ですか?

    返信削除
  2. 初めまして。

    僕も亡くなってから初めて聴いたんですが、凄い人だったんだなぁ、と感じるライブアルバムですよね。

    >>キミかわいいね
    4枚目のシングルみたいです。上記のベストアルバム、WONDERFUL DAYS 1970-80に収録されていますよ。

    返信削除
  3. 欧米のルーツミュージックを
    ちゃんと研究してる印象を受けました。
    偏見でもっとペラペラだと思ってたので・・
    (あーおこられそう^^;)
    シングルマンっていう名盤があるそうなので、次はそっちを聴いてみようと思ってます。

    「キミかわいいね」ひねくれてますよねー
    探してみますね。ありがとうございます!

    返信削除
  4. 僕もちょっとばかり偏見持ってましたね。歌詞的な意味で。

    僕は音楽の理論的な所?はさっぱりで、真贋見分ける耳は残念ながら持っていないのですが、まぁ気にいったのでいい事にします。

    >「キミかわいいね」ひねくれてますよねー
    あんまりひねくれているとは感じないのは、僕がひねくれているからでしょうか(笑)

    返信削除