2009/10/03

交通手段

若者が車を買わなくなったとか、そんな話は良く耳にするが、所得の問題と選好の問題、どっちが大きいのかと思ってしまう今日この頃。でも車って異様に高いよなー。

実家の車がそろそろオンボロになって来て(たぶん10年以上は乗ってる)、買い替え時期らしいので「ふーん」と思いつつ色々見ていたのだけども、Fiat 500なんかデザイン的に好みだなぁなんて思ったり。えぇ、見た目しか考えていないですとも。現実的には愛知県民の常(しがらみ?)としてトヨタ車なんだろうし、この車は街中を走ってこそという感じもするけど。

一方都心では自転車ブームだそうで、確かに身の回りにも結構ロードレーサー的な自転車を使っている友人が多い。自転車レーンと駐輪場がボトルネックか・・・。


どこで生活するのもいいけど、出来れば日々の生活に車がいらない所がいいな、なんて。自転車と徒歩と公共交通機関で街を闊歩?するのが楽しい所に住みたいです。ビバ集積。


p.s.
なにやってんすか、トヨタさん・・・。これがジャパンクールですか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿