2009/10/15

痰が絡む

早口気味なので、ちゃんと一音一音正確に発音しないといけないな、と思う今日この頃。でもこの早口の癖はどうも喉の調子と相関があるようで、自分でも「あー今日は明瞭な発音だな」という日とそうでない日があることはわかったりする。年中痰が絡んでいる事が喉の調子の原因だと思うので、いつかこの淡とおさらばしたいと常日頃思っているのだが、いかんせんいかんせん。


英語のリスニング力向上と文化理解を兼ねて、アメリカのホームドラマを見ることを思いついた。やつらが普段どんな会話をしているかちょっと気になるではないか。それとやつらは一体どういう時に「こいつ今うまいこと言ったー」と思うのかな。いわゆるユーモアのセンスというやつ。

でもアメリカのホームドラマといえば、僕にとっては「フルハウス」なんだけど、あんないちいち笑い声が入るコントみたいなドラマを見てもしょうがない気がするしなぁ。いや「フルハウス」は好きだったんだけどね。嗚呼、ジョーイおじさん。


明日は色々あります。

2 件のコメント:

  1. >発音
    語学の勉強は音読が有効ですよん。

    やつらの笑いのセンスはわけがわからん。。。

    返信削除
  2. 発音は何も英語に限った話じゃなくて、日本語でも一緒なんですけどね。

    そういえば、昔父親が「エディーマーフィーの映画を見た事があるが、一回も笑えなかった」と言っていましたわ・・・。

    返信削除