2009/10/19

スナップ

スナップ写真はどこまでが許されるか、という微妙な問題があるらしく、正直境界線がよく分からないんだけども、一応こんな本がありますよ、ということで。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)
日本写真家協会

朝日新聞社 2007-08-10
売り上げランキング : 24190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直書いてあることが曖昧過ぎて、結局はマナーの問題とかいうことになっているのが微妙といえば微妙だけども、まぁ実はそれが本当のとこかもしれない。それに同じ被写体でも、悪意があると感じるような写真だったら、文句を言われても仕方がない。

スナップ写真の場合、撮る前に承諾を得ると被写体が不自然になり、撮った後に承諾を得ようとすると今度は撮った側の接し方が不自然になるというジレンマ。「あのー写真撮ったんですけど、いいですか」ってちょっと変な感じがする。


それと撮ることと公開することはまた別問題らしく、公開するとなると色々問題があるということなので、一応ここにあった写真の中で人が主題になっていて顔が割れそうなものは削除しておいた。でも公開しない写真というのも意味がないと思うので、難しいところ。記録のためだけに撮る写真ならいいんだけど。だからといって、人が入っていない自然だけの風景写真や、動物写真ばかりというのはつまらないので、なんとか落とし所を探っていきたい・・・。そりゃ自然というのは素晴らしいな、と思う時もあって、そういう時はシャッターを押したくなることもあるんだけど。



前にも書いたけど、最近eastern youthがいいと思うようになってきた。最新盤もいつか借りたいな。
歩幅と太陽歩幅と太陽
eastern youth

バップ 2009-08-12
売り上げランキング : 18067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初はそれほど「ズキュゥゥゥン」とは来なかったけど、我慢して聞いていたら段々好きになってきた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿