2009/11/26

CBS

KindleがPDFに対応するらしい。バッテリーの持ちが85%アップって、元々どんだけ非効率だったんだよ、と思わざるを得ないが・・。

昨日の夜、TBSでやってるCBSのドキュメンタリー紹介番組(主に60 minutes)で、?000回記念ということで1980年代のものを再放送でやっていたのだが、なんとこのテーマがマイクロクレジットだった。思わず布団から這い出て見てしまった。ユヌスが若かった・・・。グラミンも20年ちょっと前からあったんだなぁ、と当たり前のことながら再認識。他にも刑務所での高等教育の話が結構面白くて、案外テレビのドキュメンタリーも捨てたもんじゃないな、と思ったりした。でも日本でいうとどの番組に当たるんだろうなぁ。硬派なドキュメンタリーなんてあんまり聞かない気がするけど。

今やマイクロクレジットは開発経済学の大きなトピックの一つだと思うけれども、当時の経済学がマイクロクレジットをどのように見ていたのだろう、なんて思った夜だった。

2 件のコメント:

  1. NHKスペシャル
    ガイアの夜明け
    カンブリア宮殿
    プロフェッショナル 仕事の流儀
    ルビコンの決断
    その時歴史は動いた
    サラリーマンNEO

    そんな感じじゃないだろうか。

    返信削除
  2. 全部NHKかテレ東じゃないか。

    ・・・一番下はスルーで。

    返信削除