2009/12/01

忘年会

隣人がちょいちょいR25を持ってくるので読むことがあるのだが、会社の忘年会の幹事というのはなかなか大変なもののようだ。まぁどうせR25だから、5割増しくらいで書いているに違いないが、それにしてもああいう仕事は僕は御免被りたいなぁ。

ふと思ったが、忘年会っていう風習は日本だけなんだろうか。会社の人たちで集まって年末に飲むってのが、いまいち他の国だと想像がつかない。大体「忘年会≒座敷」というイメージなので、日本以外では想像しがたい(笑)


エレカシの抽選がまた外れた。これで一般にかけるしかなくなってしまった。うーん、なんだかチケットが取りづらくなってる気がするなぁ。




ミクロ実証系の学生さんっていうのはあまり周りでは見ないけど、皆どういう風にテーマを選んで、データを入手しているのだろうと不思議に思うことがしばしば。あまり最初から決め打ちせずに、いろいろやってる中で見つかるものなのかなぁ。

修士に入ってから色々うにゃうにゃしているけども、研究のサイクル?にまだうまく乗れてない気がする。移行過程にあるというのならいいのだけど、なにか根本的に間違っている気もする。うーん、うにゃうにゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿