2009/12/02

ポイントカード

大学の近くのコンビニで昼ご飯を買う毎日なのだが、毎回「ポイントカードはお持ちでしょうか」と聞いてくるのがちょっと煩わしいく感じるようになってきた。ポイントカードの類は管理がなんとなく面倒なので、あまり持たないのだが、毎回ああやって聞かれると、いよいよ発行して無言でレジに置いた方がいいのじゃないかと思うくらい。昼休みの時間は客も忙しいのだから、カードを持っていない人がいてもその場で申し込みってのもちょっと考えづらいし、店の回転的にもマイナスなので、あの声かけが新規会員の取り込みのためだとしたら昼間はしない方がいいんじゃないかと思う。

さっきそのコンビニに行ったら、店の棚がクリスマス仕様になっていた。もう12月だからなぁ。



夕方は空が、夜はお月さんが綺麗だった今日。食事をしながら同僚と日本史の話をした。そういえば大学に来てから経済史の授業なんてまともにとってないなぁ。

2 件のコメント:

  1. 某家電量販店のバイト経験から言うと、あれはお得意さん向けの声かけだと思う。ポイントカード出し忘れでレジやり直しになると非常に煩わしく、運が悪いと「ポイントあげたくないからって言わなかったのか!?」とかってクレームになっちゃうんだよねー。
    しかし、ポイントカード探すのに手間取る人とか、昼間に新規やられると邪魔なのも確かw

    返信削除
  2. なるほど、確かに僕はお得意さんだからなぁ。

    その都度「私はポイントカードを持っていませんよカード」を提示すればいいのか(笑)

    返信削除