2009/12/05

カット

名古屋で後輩と長話をして、東京に戻ってきた。駅ビルの上のスタバに行ったのだが、高校生の頃上京前に友人らといったのを思い出して、なんだかあっという間に5年経ったなぁなんて思って外を見ると、当時はまだなかったモード学園のビルがにょきっとしてた。

「1千円カット」も洗髪設備を、義務化が加速だそうだ。どうして不衛生なのか良く分からないが、まぁ仮に不衛生だとすると「業界の信用」は確かに問題になるかもしれない。が、その時は「髪を洗う清潔な店ですよ」マークでも何でも付けて差別化すればいい気がするので、この組合は政治力で価格競争を阻害しようとしているんじゃないかなぁ。新型インフルエンザとどう関係があるのか良く分からないし。

続いてニュースネタ。
「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査だそうだ。どういう聞き方をしたのか良く分からないので邪推だが、「べき」かどうかと聞いたのならそれは「社会的に容認されるかどうか」という意味で、この結果から各々が子供が不要だと思っているかどうかは分からないと思う。自分たちは欲しいけど、「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」という意見を持つのは何ら矛盾しない。まぁ勿論そういう夫婦が増えているから社会的に容認されていくという一面もあるのかもしれないけども。


それはさておき、ただでさえ未婚者が増えている中、仮に結婚したカップルのうち4割が子供を持たないとすると、人口ピラミッドは奇跡の逆三角形近づいてしまうんじゃなかろうか。社会保障は火の車ですな。

今日の法事の場なんだけども、一番若いのが僕(22)で、その次に若いのがおじさん(48?)。恐らく平均年齢は65-70くらいだった。まぁ祖父の七回忌なので、メンバー的にそうなるのはしょうがないのだが、会場をぱっと見渡して超高齢化社会を想像してしまった。・・・ぞくっとした。

追記:
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/3.html
に質問票が載っていた。

やっぱりこれを見ると、社会に対しての意見を聞いているともとれるから、この結果から「4割のカップルが子供が不要と思っているから少子化に拍車がかかる可能性がある」というのは若干ミスリーディングだと思うんだけどなぁ。どうせなら「社会的にはどうなのか」「自分はどうしたいか」が同時に分かるように聞けばいいのにな、なんて。

2 件のコメント:

  1. 少子化の原因は未婚化であって結婚している夫婦が産む子供の数はあんまりきいてないって寄稿が日経新聞に最近載ってたけどね。(文章の書き方的にはちゃんと分析しました、って雰囲気だったけど)

    東大の先生だったはず。聞いたことない人だったけど。

    返信削除
  2. なるほど・・・。そうすると、ますますこの記事は怪しい感じになりますね。

    返信削除