2010/01/01

2010

何故か愛知は東京より寒いぞ・・・。


結局大晦日は朝まで眠れず、いたしかたないので新丸ビルのスタバで朝から勉強でもして時間をつぶす羽目になった。東京駅の丸の内側にはあまり喫茶店が無い気がするので、あそこは割と重宝する。丸ノ内線の改札からすぐだし。スタバの横の席には関西弁?をしゃべる若い女性二人が化粧に夢中で、頬っぺたにぺたぺたと塗りながらいろんな化粧品や香水を寸評し合っていた。大晦日から一体何をやっているんだろう、と思ったが僕もあまり人のことは言えないか。

同級生と待ち合わせをして、名古屋までこだまで帰った。のぞみにはえらく人が並んでいたので、さっと座れそうなこだまを見つけて飛び乗ってしまったのだった。2時間40分も無駄話をしているとあっという間。

夜は祖母の家でなんとなく紅白を見たのだが、うーん、もうなんか最近の人は良く分からんし、かといって演歌が分かるわけでもなく、壊滅状態。AVEXの期待の大型新人(笑)とか、もうね。いっそ来年はロックフェスにでも行ってみようかなぁ。あぁ、でも来年は修論で無理だよなぁ。

今回のはあまり知らないが、紅白で歌の合間に挟まれるコメディー企画物は毎年見ていてヒヤヒヤする。クラスの真面目な学級委員長が、頑張って冗談を言って場を盛り上げて、しまいにはつまらない一発芸を始めようとする。これでは見ているこっちが恥ずかしくなるというもの。何だか良く分からない寸劇が始まろうものなら、鳥肌が立ってくる。学級委員長は委員長らしくしてればいいんじゃなかろうか、なんて。でもバラエティーでの草野さんは結構面白いんだけども、なんでだろう。


前置きが長くなったけども、2010年も何とぞ(平成何年だっけ)。今年の目標は修論をきっちりかなぁ。

正直言って、去年はどうもいまいちというか、研究をどのように進めるのかという点でなかなかうまく行かなかったところがあり、五里霧中という具合だった。業界での流行りものがそういうものが多いというのもあってか、学生にとって金銭的にもコネクション的にも難しい部分が少なからずある気がして、それを何とかしていかないといけないと思いつつも、みたいな。最早これは一種のベンチャー企業かと。まぁそんなへタレてもしょうがないのでさっさとテーマを決めて行けば良いという気もするけども、いずれにせよ春休み以降この辺りをもうちょっと改善していきたい。チャンネルが多ければ自然と舞い込んでくる話も増えるだろうというわけで。カイゼンカイゼン。

その一方で、先生のお手伝いをさせてもらったりと楽しいことも色々あったので、色々差し引きで60-70点くらいの2009年。2010年は70-80点くらいにしたいところ。焦らず急がず着実に歩を進めよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿