2010/01/14

ハイチ

今がこの冬で一番寒い時期だろうか。喫茶店に座って勉強していても、人が来てドアが開くだけで寒さを感じる。帰りは「銀河」を聴きながら、タッタッタッと走って帰った。しかし家に帰っても寒い。

ご存じのように、ハイチが大変なことになっている。Why is Haiti so poor?にもあったが、もともとハイチはかなり発展が遅れているので、復興は困難を伴うと思われる。変なことにならなければいいのだが・・・。ハイチといえば、高校世界史でやった、黒きジャコバンことトゥサン=ルーベルチュールしか知らない(僕自身もそれに近い)という日本人も結構多いと思うけど、これで幸か不幸か関心を集めることになるのだろうか。いやこれは幸か不幸かというよりも、不幸だ。



最近思うことがあったが、自分の機嫌をコントロールする術というのは簡単で、それは即ち無駄に不愉快なことを遠ざける事だ。不愉快でも甘んじて受けなくちゃいけないことは多々あるが、世の中には無駄に不愉快なこともたまにはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿