2010/01/28

辞書アプリ

Touchに英辞郎を入れてから、電子辞書を使わなくなって久しい。しかし英辞郎では微妙に困ることがあって、それはコロケーション検索や類語検索をしたい時だ。高校の時に買ったと思われる電子辞書には贅沢にもオックスフォードの類語・連語辞典、英和活用大辞典、英語類語辞典とその点では十分すぎる辞書が入っていて、今でも使用価値があることに気がつかされる。そういった英語関連の辞書をiTunes storeでパッケージ化して割安で売ってくれるとありがたいんだけど。

ついでに言うと、iPhoneアプリの欠点はパソコン上で操作できないことだ。パソコンで資料作りをしながら辞書を引きたいと思うときはあるはずだが、いやでもTouchの微妙なキーボードまで手を伸ばさねばならない。iTunes上で動作でもしてくれたら、便利なことこの上ないだろう・・・。あぁ、でもタッチ関連の機能が使えなくなるから難しいのか。

よくよく考えれば、パソコンを起動しないのに辞書を見たいときは、要は本とかを読んでいて知らない単語を大体ちょっと調べるというケースなので、英辞郎で事足りる。するとコロケーション辞典の類はパソコンにインストールしたほうが良いということになるのか。アカデミックパックで安く売ってたら考えたいなぁ。フリーで引けるサイトがあればいいんだけど。

書いているうちに最初と言っていることが変わるのは、見切り発車で書き出しているからで、結局Touchには簡単な辞書だけでいいということになった。めでたしめでたし。

追記:
探してみたらhttp://www.yourdictionary.com/というサイトが便利そうだ。普通に検索した後右側に出るsentense exampleってのをクリックすれば、コロケーションが見られるみたい。webは偉大なり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿