2010/02/04

計量

計量の中間が返ってきた。試験に関してはやればできる子のようだ・・・。やれやれ。この調子で期末も頑張らないと。


DDの論文を読もうとしたら70ページあって萎えてしまった。うーむ。

計量を学部の時にしっかり勉強しておけばよかったと今更ちょっと後悔。学部計量で分った気になっていちゃいけなかった。要はフォーマルなidentification conditionにも慣れないといけないし、漸近論にも慣れないといけないということ。幸いこの一学期分で結構慣れてきた気がするけど。まぁその辺りはツールの話なので、必要になった時にすればいいってのは確かなんだけど・・。



ようやく研究テーマがひとつ決まりそうな気がする。開発やっている人なら王道的なテーマだけども、それだけ大事ってことならやりがいもあるでしょう。すぐに色々出来る類のものじゃないけども、じっくり取り組んでいきたい大事なテーマ。


ところで、海の向こうでは開発は結構メジャーな専攻だと聞くんだけど、実際議論が活発だったりプロジェクトがバンバン回ってきたりするんだろうか。その辺りの事情がよく分からんでござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿