2010/03/05

落雁

中国人留学生の人に、日本のお土産(割とフォーマルな)でお勧めは無いですか、と言われたので、お菓子がやっぱ基本だよなぁ、ということになりあれこれ話していたのだが、どうも向こうでは東京ばななが人気らしい。しかし日本人として?、東京ばななやひよこが日本のお土産として認知されるのも微妙な気がしたので、ここは渋く羊羹、落雁と八つ橋、もうちょいポップに銅鑼焼き、カステラあたりを勧めておいた。というか困ったら虎屋に行け、と言ってみた。僕は虎屋に行ったことないけど。別にまわし者ではないけども、和菓子屋、特に羊羹と言えば虎屋というイメージはあるのだ。

羊羹とか落雁とか、ここ久しく食べたこともないけど、そういうものを買っていく外国人観光客がいたら、ちょっと偉い感じがする。下調べが入念というか、理解があるというか。

なんかdocscanner+evernote良いなーなんて思ったりする。手書きのメモでも、パッと撮ってサクッとアップ。これで計算メモも紛失しない。でもiPhoneを今さら買うお金は無いっす。なんか上手い手段ないかなぁー

0 件のコメント:

コメントを投稿