2010/05/05

注釈オブジェクトが無効です

acrobatを使って下線を書き込んでいると、たまに「注釈オブジェクトが無効です」というエラーがひたすら出て来て、acrobatがフリーズしてしまうことがある。多分その前にちゃんと保存せずにシャットダウンしたりすると出るんだと思うけど、エラーが出てる注釈があるページの注釈だけ削除がうまく出来なくて困った。

印刷の設定から注釈を外してpdfで印刷しなおせば、とりあえず行けるんだけど、もともとの文章の用紙とずれたりして微妙に嫌だったりする(ジャーナルは大抵A4ではない謎のサイズ)。

しかし「注釈オブジェクトが無効です」でググっても、ほとんど全く情報が出てこないってどういうことなんだろう。なんか環境由来の原因でもあるんだろうか・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿