2010/05/23

ゴキブリの出ない家

ゴキブリは嫌いだが、クモも嫌いだ。しかし、アシダガグモなるクモは、ゴキブリの天敵であり、素早い動きでゴキブリを捕食、家にアシダガグモがいればそのうちゴキブリはいなくなるらしい。敵の敵は味方、私はアシダガグモとは仲良くしたいと思う。

小さい頃、寝床に現れた巨大グモに恐れをなして、布団をかぶってぶるぶる震えていたのを思い出したが、写真を見るとあれはアシダガグモだったような気がする。アシダガグモよ、あのときは邪険にして悪かった。


今日は不動産屋に行く用事があったのだが、不動産業というのは色々な人の相手をする商売で、結構奇妙なケースも多いらしい。ナニワ金融道じゃないが、書類審査とかいろいろあるのは、僕らが普段想像しないケースが往々にしてあるからだ。連帯保証人の話もあるし、大家から管理会社のサブリースとかいかにも経済学的という感じだし、結構研究テーマとしても面白いのじゃないかと思ったり。住宅は生活にとって重要だし、何らかの問題が生じているとすれば研究の意義もありそうだ。

意外と僕は日常生活の中に面白さを見つけられる人間なのかもな。別に高尚なものでも深遠なものでもないかもしれないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿