2010/06/15

きかんちゅう

今ヨハネスのホテルに滞在中。日本代表サポーターが結構多くて、みんなどこか浮かれ気味。まぁそりゃそうだよな。

今までこの調査の道中で日本人なんてめったに見なかったけど、朝食取りに行ったら2割近くが日本人で、おおまじか、と思ったり。でも若い人は少ない。そりゃ金かかるもんなぁ。

途中藤岡弘探検隊的な感じにもなったけども、調査のモニタリングはとりあえず無事に終了したので、昨日から東京モードに戻るべく宿題を処理している。一週間のブランクは思っていたより大きい・・・。


マダガスカルの人に、観光親善大使?を任されたので少し宣伝。マダガスカル人は日本人とどこか似ているところがあるような気がしていて、その証拠に現地にも「和を以って尊しと為す」的な言葉があるらしい。主食も米だし、背も同じくらい。島国同士仲良くやりましょう。僕の知っている範囲のマダガスカル人は基本いい人でしたが、多分それはサンプルセレクションバイアスなので、行って犯罪にあっても僕のせいではありません。でも治安は悪くないと思う。

見るところと言えば、海岸沿いのリゾートがあったり、バオバブの木があったり、変なサルがいたり、割と国土が広いので全部見ようとすると移動が多いかもしれないけども、結構観光資源もある国です。一応昔の王朝の遺跡とかもあったり。

食べ物は上にも書いたとおり米が主食だけども、観光客はおいしいフランス料理でも食べていればいいと思う。格安でうまい。マダガスカル料理も結構いけてて、基本大量のご飯+塩のきいたおかず一品なんだけども、鰻と豚の煮込み的な何かはご飯が進む一品で結構気に入った。南国なのでフルーツも豊富。

とまぁ東部にしか言った事がないのでかなりバイアスがかかっている気もしなくもないけども、こんなかんじ。初めての海外旅行に行くのに最適かといわれると微妙だけども、一風変わったところに行きたいや途上国慣れしている人にはわりといいんじゃないでしょうか。バンコク経由で行けばそれなりに運賃も安いはず。興味をお持ちの方はぜひ。

3 件のコメント:

  1. このタイミングでヨハネスブルグへ??
    サッカー観戦ではなく???すごいねぇ
    どんな調査なのかしら??

    返信削除
  2. 単なる乗り継ぎなので、観戦じゃないです(笑)

    とある感染症についての統計分析ですので、一度会ってお話しさせてもらえると嬉しいです。

    返信削除
  3. それは何ともストライクな...ぜひとも!
    いつでも連絡ください.

    返信削除