2010/06/20

zoteroの難点

zoteroを使い続けているが、感じている難点をいくつか。


起動がどうしても遅い。firefoxを起動しないといけないので、起動後すぐに論文を開きたいときにはワンクッションのラグがある。


そういうときに、エクスプローラーで直接見ようとすると、各pdfがバラバラのフォルダに点在しているので非常に探しにくい。理想はpicasaのように、エクスプローラーでもpicasaでも簡単に見れるような感じ。



そういう理由で、他のアプリケーションへの移行がめんどくさそう。最近のアプリはpdfから文献情報を集めてくれると思うので、最悪pdfを一括コピペできればいいのだけども、その操作も簡単ではなさそう。


同期・バックアップ機能は無料版だとかなり容量が少なくて、あまり使えない。また遅い起動がさらに遅くなったり、動作が緩慢になることも。


かといって、winだと学術用に使うことを考えると、これよりいいアプリはあんまり見当たらないのも事実なんだけども。

2 件のコメント:

  1. Mendeley Desktop(http://www.mendeley.com/)はかなりよいと思う。
    ・zoteroからインポートできる
    ・著者やジャーナル別にフォルダ整理できる
    ・無料版でもストレージが500MB
    等々。起動の速さはまあ普通。
    気になったらお試しあれ。

    返信削除
  2. これってzoteroみたくワンタッチで論文ダウンロード+文献情報登録はしてくれないんだよね。論文落とすフォルダを作っておいて、そこをwatchさせておけばいいのかもしれないけども。

    あとpdf以外(データとか)のものを添付できなさそうなのがちょっと気になるかも。

    返信削除