2010/07/29

高校生の進路

試験が終わったので夏休みである。夏休み。

なんだか最近は日々がいい感じにダウナーで充実している。粛々と言う感じ。

今日は高校の同級生に凄く久しぶりにあった。殆ど交友関係がない人だったが、京都の大学からこっちに研修で来ているということだったので会ってみた。というのも、その研修に行っているゼミの後輩から「○○高校でしたよね?YAMASAKIさん?同級生の人がいますよ」と連絡がきたのだ。あまり話す時間は無かったが、色々と進路について悩んでいるように見えた。彼曰く、医学部ばかりに行きたがるうちの高校の雰囲気に流され、医学部に行ってしまった、と。また曰く、経済に進んだお前は健全だと。

僕が健全であるかどうかはさておき、高校生の進路決断なんて結構良く分らんもの。人によってはそれなりに目的意識があったりするが、入ってからここじゃなかったと気付くケースも少なからずあったりする。そりゃそうだ、多分事前にそこで何をやっているかあまり知らずに入るのだから。僕も経済学がどういう学問かほとんど知らずに入ったのだから、いまこうして経済学研究科にいて楽しくやれているのは幸運のほかない。

読んでいる人の中に高校生の人がいるとは思えないけども、よくよく進路は考えて、いや調べてから決めた方がいい。自分にやりたい事があるならそれに合ったところを選べばいいし、無いなら無いで何を大学で学べるのか調べればそれなりに自分のケースに合ったものが見つかるかもしれない。大学の生協の書籍部にでも行けば、教科書が並んでいるからそれを見れば大体雰囲気がつかめるってものだし、今時研究者の多くはウェブページを持っているのでそこでどんな事をやっているのかが分かるはず。

まぁ僕の意見はもっぱらアカデミア系の人向けにどうしてもなっちゃうけども、ぶっちゃけ就活予備校として大学を考えているのなら勝手にしてくれ、という感じでもある。結果的に就職しちゃうのは別に普通だと思うけど、それなりに勉強とか研究とかに打ち込まないと大学生活多分凄く暇で空しいと思う。


うーん、今度うちの研究室に訪問してくる高校生御一行の前に、現役学生ということで座る事になったんだけど、何を聞かれるのだろう。ちゃんと答えられるか不安である(笑)

4 件のコメント:

  1. 大学院はともかく、大学ってほとんどの人は就職するんだからもう少し社会人育成機関としての側面を持ってもいいと思う。研究者が社会を知らなすぎるという指摘もまあまああるしね。高校生の学部選びと同じく、就活もあまりにも唐突に社会に突っ込まねばならず、だからリ○ルートとかに踊らされてしまう人が多いんじゃないかなぁ。

    高校生の進路相談会がんばってwww

    返信削除
  2. まぁうちの大学は知らないけど、学生獲得競争のためにはそういうところを強化する大学も増えていく事だろうね。

    研究者が社会を知らなすぎるかどうかは知らないけども、基本的に大学の先生は成功者だったりするから、そこのあたりのバイアスも注意かも。

    返信削除
  3. そういう意味じゃなくて、大学の基本スタンスが研究者育成っていうのはターゲットが狭すぎて時代に合ってないんじゃないかと思うの。研究の経験も社会人になって役立つと思うけど、それだけじゃなくて交渉力とかリーダーシップとか他にも社会で生き抜くのに大事なことあるのに、サークルとかバイトとかやって自分で気付けないと終了っていう教育方法でいいのかなぁって。就職するかしないかに限らず必要な能力は他にもあると思うんだよね。
    研究者の成否も頭の良さだけじゃなくて、そのあたりの能力も影響してるんじゃないかな?根拠はないけれど、うちの先生は人望ある人が多いと思うし。

    返信削除
  4. >そういう意味じゃなくて、大学の基本スタンスが研究者育成っていうのはターゲットが狭すぎて時代に合ってないんじゃないかと思うの。

    ん、何か勘違いでもしたかな。

    言うとおりのもうちょい広めのターゲティング、それを意識した大学が自然と生き残るでしょう、ということだったんだけども。うちの大学はそういうところは最後になる気がするよ。だってそんなことしなくてもアカデミアや官公庁志望が黙ってても来るんだから。

    >研究者の成否も頭の良さだけじゃなくて、そのあたりの能力も影響してるんじゃないかな?

    それは分野次第かな。結構大きそうな分野もあれば、小さそうな分野もある。


    まぁ僕は就活もしなかったし、いわゆる就職もしないから世間知らずなんだろうけども、大学が提供する教育なんてアカデミアバイアスがかかっているのは分りきっている事だから、そんなに処世術的なものは期待するなよ、という感じ。もしくはビジネススクールでも行けばいいのかも。知らないけど。

    返信削除