2011/02/02

親と収入と子の教育水準・東京の空

親の収入が子供の教育に影響があるっていう話の実証研究はどうなっているんだろうな。単回帰的には相関があるみたいなんだけど、理由として素人的に考えただけでも(僕は専門すら良く分っていないので、専門外の事には尚更素人です)

・借入制約があるので教育投資するのが合理的でも出来ない
・そもそも教育の期待リターンが収入が低い家計ほど低い(教育の効果を分っていない、もしくは逆に収入の高い家計が教育の効果を過剰評価しているなど)
・というか情報が少ないので判断しようがない
・親の能力が受け継がれるのであって、収入そのものはあまり関係ない
・子供の数が所得の低い家ほど多いとすると、一人当たりにかけられる額が少ない
・収入が低いタイプの職業では、高等教育はいらない。親は家業を継がせたがるとすると、教育はあまり必要ない
・所得が低い田舎から都会の難関大学に行かせるためには別途コストがかかる。よって実は単純に地域をコントロールし忘れただけ
・そもそも子供に高い教育費を出そうと思う親はよく働く。逆因果?

個人的な感覚からすると、二、三番目の話は無いとは言えないと思う。人間の判断のもとになる情報の入手はどうしても周りの環境に依存しがちで、皆が留学する経済学研究科にいるとそういう情報がたくさん入るのである程度状況を予想して留学出来る。僕がこの大学にいるのも、思い返せば高校が進学校で皆東京やら京都やらに出てきてたし、僕の親だって元は進学校出身だったり、子供を進学校に行かせる友人がいたはずだ。極端な話子供がそこまで能力がなくても、親がそういう環境で育っているといわゆる教育ママみたいになって、たまたま東大に来るかもしれない。

日本のデータを使った実証分析、どうなっているんでしょうかね・・・。社会学系の人も興味ありそうだけど。



Youtubeに「もしも願いが叶うなら」が上がっていて、久しぶりに「東京の空」を聴いた。無人島に一枚持っていくものではないかもしれないけども、エレカシには欠かせない一枚である事は確か。

東京の空東京の空
宮本浩次 エレファントカシマシ

エピックレコードジャパン 1994-05-21
売り上げランキング : 40748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深い情景を表現する、そんなロックバンド。昭和歌謡曲の後継者と巷で言われているとかいないとか。


しかしライブDVDとか、リッピングするのも面倒だからiTunes経由でばら売りしてくれないかな。そうすればいつでも見れるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿