2011/03/19

4c

かなりどうでもいい事なのだが、ボールペンの替芯にはいわゆる4c規格とかいうものがあって、違う会社の替え芯を使う事が非公式?にできるらしい。というか互換表もある。(4cってのがどれだかはよく調べていない)
http://www.jwima.org/pen/index.html

あのペンほしいけど替芯が高いからなぁとか、持ち心地は良いんだけど書き心地がなぁ、って時に芯の部分がどういう規格になっているのか調べると良い事があるかも。愛用している三菱ジェットストリームがメジャーとされる4cで出ていないのが残念だけど、ゲルインクならパイロットLHRF-20C4ってのがあるらしい。


んーなんだか研究が詰まってる。やっぱ理論がない研究はしない方が良いな・・・。データいじるだけならまぁ誰でもできるし、自分が得意で尚且つしたいことをやらないと。一時期ガチ理論にちょっと嫌気がさして迷走したけど、あれは間違いだった。反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿