2011/04/11

結婚パーティーその二

まるで再婚したみたいですが、結婚も離婚もしたことがありません。


この前の土曜日に隣人の結婚パーティーがあった。僕はお嫁さん側のコミュニティなんだけど、お婿さんのコミュニティ側に濃い感じの人が結構いて面白かった。ちなみに結婚パーティーといっても大きい結婚式的要素は「二人の馴れ初めスライドショー」(この動画のセンスは好きだった)だけで、殆ど普通の立食パーティーだったが、ああいうフランクなのは好みかもしれない。立食だと気になった人とは話せるし、疲れたら外に出て休めるし。

二次会三次会は段々と濃くなっていって、最後は近くて遠い人たち、つまり他分野研究者の人たちの集いになっていました。つーかお嫁さん帰っちゃったし、既に結婚式要素は皆無・・・。


最近二週連続で結婚関連イベントに出たわけですが、出席者としては最年少に近い所があって、スーツをピシッと着て高そうなネクタイを締めた30手前の「結果を出し始めて地位を確立しつつある」的な人たちの雰囲気を感じつつ、「ああ、いつの間にか博士だわ」という焦りと「あれでも俺まだ全然若いぜ」という無駄なバイタリティーを感じている今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿