2011/05/06

院生の一こま

留学前くらいにmatlabで再尤法による簡単な構造推定をする予定なので、とりあえずサンプルデータを作り出して、コードを回してみたんだけどもこれがうまくいかない。fminuncさんが何故か初期値から全く動かず初期点をそのまま最適点として吐き出してしまう。ああああ。

モデルはidentifyされてるはずなのに、手動で色々尤度を計算すると真の値以外の所で真の値の時以上に小さくなってたり、なんだかよく分らん。くっそー。理系の研究室みたいだな(偏見)


こういうの考えると、ホントstataは楽だな。コードを書くのなんてもっとうまい人がいてしかるべきなんだけど、まぁそういう人雇うほどお金ないので自力で頑張るしかないのです。人的資本人的資本。

0 件のコメント:

コメントを投稿