2011/03/28

肉食

調子を一か月前に崩してから、体力を復活させるべく肉食化計画を進めている。今日は焼肉に行ってかなり肉を食べたけど、無事お腹を壊さずにいられた。着実に計画は進行中である。

この前、肉食女子・男子(こちらは恋愛という意味で)の方々ととある会で一緒になった。かなりカルチャーショックに近い感じだったけど、それはお互い様なんだろう・・・。

2011/03/25

現状整理とこれから

トラブルやどんでん返しが無ければですが、夏から「ろんどんすくーるおぶえこのみくす」の博士課程に行こうと思います。新天地で改めて自分の壁を突き破ろうと頑張るわけですが、それが同時に経済学の壁でなければなりません。ほほほ。


整理のために今の所ちょっとでも気になっているアイデアをざっくりと。

・social learningのモデル達のテストと構造推定(どんなlearningなのかをテストするっていう論文は知らないしなぁ
・intrahouseholdモデルの動学+子供を入れたバージョン(教育投資と夫婦の交渉力の話はempiricalにはあるけど、フォーマルなモデルは知らない。子供が入ったバージョンはあるけども、教育投資を入れるためには動学化する必要があるはず。けども動学化されたモデル自体はあんまり見たことがない。
・insuranceなどの金融の導入がリスクシェアリングwith commitmentに与える効果。(似た研究は既に幾つかあるが、index insuranceの話ではまだないし細かいセッティングがちょっとずつ違う。ちょっと研究テーマ的に保守的すぎるか・・・。一応これでとあるグラントは取れたんだけどなぁ。
・同じくリスクシェアリング+hyperbolic discounting(多分データから見られる傾向はうまく説明できる気がするが、異質性を入れたら普通のモデルでokって論文が出た以上ちょっと微妙かな
・roy modelと構造モデルの接続。roy modelだとD=1[Y_1-Y_0」だけども、経済学的にはD=1[u(Y_1)-u(Y_0)]としたいと思うのが人情。何が起こるかまでは考えていない。
・hyperbolic discountingの消費データからの推定値と仮想質問からの推定値の比較。これは重要だと思うが、まぁ違うとなるとどっちが正しいのかという話にはなるな(笑)


全体的な方向性としては、開発経済的なトピックを念頭に置きつつ、マイクロデータを使った経済理論のテスト+推計屋さんになりたいという感じです。近いうちに何かの理論に特化する必要は出てくるとは思いますが・・・。理論自体や推定量自体の開発も必要に応じて出来ればこの上ないという具合ですが、そういうスタンスだと多分出来ないまま終わるので、限界を感じるまで出来るだけ積極的に行きたいと思います。今すぐできる事よりも、まだ出来ないけど面白そうなテーマにチャレンジするのが、大学院生の役割だと聞いたので(笑)

2011/03/22

生活群像

・東京の大学を出て、今は名古屋在住の銀行マンである同級生と話をした。曰く、ここは動きがない、時が止まっているかのようだと。確かに東京の目まぐるしさに比べると、そう言われてもしょうがない。

・親戚の家に顔を見せに行った。今度から高校生になる従妹がいたのだが、ピアノを弾けるというので少し聴かせてもらった。トルコ行進曲を弾いていたので、手元を凝視していたのだが、なかなか動きが素早い。個人的にはクラシックというよりもジャズを弾いてほしいのだが、そういう洗脳欲はぐっと抑えた。・・・keith jarrettのアルバムでもテロ的に送りつけてみようか。

・googleを使っている人とyahooを使っている人の割合はおよそ半々だと思っていたが、某地方公共団体勤務の人に言わせると圧倒的に後者が多いらしい。

・うちの両親はパソコンが出来ずpdfで送れと言ってもキョトンとする一方で、親戚の爺さんはクラシックCDやワインをアマゾンなどのネット通販で仕入れる情強(笑)である。technology adaptionの異質性の好例だが、どこでどういう差がつくのだろう。能力の差というよりも、其処から得られるベネフィットの差の方が大きいか。

・実家に帰ると、自分の生活がいかにストレスフリーなのかに気が付く。基本的に経済学の事を考えていればokで、不必要で面倒なことには巻き込まれない。が、世の中はそうではないようだ。

2011/03/21

シャツ屋

名古屋に出て高校の同級生と久々にあってみた。なんかの拍子で、子供ができたとしたら自分の高校、もしくは名古屋の高校に通わせたいか、という話になって、あぁそういう年になってきたかと。なんかプレ○デントとかに載ってそうな話題だな・・・。個人的には、名古屋でさえ東京に比べるとかなりの違いがあると思っているが、実際東京の高校に行ったことがないのでよく分らない。自分の高校は、まぁマイペースや頑固な子なら良いけど、流されやすいタイプだと結構リスキーだと思う。

長年着用していた白シャツが破れてしまったので買いに出たのだが、ふと良さそうなシャツが目に入って入った店の店長がえらくしゃべり好きで、いかにその店の白シャツが素晴らしいかを楽しそうに話していたので、つられて其処で買ってみた。曰く、白シャツを目当てに来る客は珍しいのでついつい話をしたくなったと。楽しそうにお仕事をしている人を見ると気分が良い。

しかし名古屋駅の喫茶店はどこも混んでいる。不景気や地震なんてどこ吹く風・・・。


p.s.
昨夜は月が大接近だったそうな。それとは知らず、「moonlight magic」を聴いていた。

2011/03/19

4c

かなりどうでもいい事なのだが、ボールペンの替芯にはいわゆる4c規格とかいうものがあって、違う会社の替え芯を使う事が非公式?にできるらしい。というか互換表もある。(4cってのがどれだかはよく調べていない)
http://www.jwima.org/pen/index.html

あのペンほしいけど替芯が高いからなぁとか、持ち心地は良いんだけど書き心地がなぁ、って時に芯の部分がどういう規格になっているのか調べると良い事があるかも。愛用している三菱ジェットストリームがメジャーとされる4cで出ていないのが残念だけど、ゲルインクならパイロットLHRF-20C4ってのがあるらしい。


んーなんだか研究が詰まってる。やっぱ理論がない研究はしない方が良いな・・・。データいじるだけならまぁ誰でもできるし、自分が得意で尚且つしたいことをやらないと。一時期ガチ理論にちょっと嫌気がさして迷走したけど、あれは間違いだった。反省。

2011/03/17

西へ!

ちょっと用があったり、東京が不便(研究室に人がいない、そもそも研究棟が立ち入り禁止、買いだめのせいでコンビニにパンがない)だったりしたので、実家に帰ってみた。一週間くらい滞在予定。

ところで、愛知県のコンビニも何故か節電していて看板が暗い。中電から東電へは周波数の問題で電力供給能力が限られていて、節電には実質意味がないはずなのだが、まぁ世の中にはそれを知らない人がいてもおかしくなくて、それを予期した店としてはイメージを悪くすると困るってのは分る。「本当」のことなんてどうでもいいのだし、店としては当然の対応。

しかし東京から原発に恐れをなして逃げ出す人がいるとかいないとか聞いたけど、夜の新幹線はガラガラだったぞ・・・。


追記
某大学にちょっとした質問メールを送ってもまだ返事が来ないのだが、なんとその状態で向こうからさらなる勧誘メールが来た。いわく、他の大学はどこが受かっているのか、etc。・・・。質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと学校、否大学で教えているのか?

2011/03/07

ノイズ除去

調子を崩したり色々と大変だったのでしばらく更新できずにいた。

ノイズがひどいのでUSBサウンドカードを買ってみた。綺麗に消え音質向上。半信半疑だったけど、まぁいいでしょう。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOPSound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP

クリエイティブ・メディア 2010-11-20
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラムが気持ち良い。


今度の出張の飛行時間を使って、教養を深める一環で?クラシックに参入しようかなぁと思ったり。
・クラシックは全く聞いた事がない
・ジャズは好き。Return To Forever、Jaco Pastrious、Live in Hambrug (E.S.T.)、The Koeln Concert (Keith Jarrett)、Fly with the windなどが好み
なんだけど、いったいどのあたりからかじればいいのかしら。とりあえずどういう宗派、ならぬ流派があるのか把握しておかないとな・・・。