2011/05/25

Thinkpad USB トラックポイントキーボード

最近計算機用にデスクトップ機を購入した。thinkpad信者としては、外付けキーボードに「Thinkpad USB トラックポイントキーボード」をと思い、さっそく使い始めたのだが、決定的な欠陥に気が付いた。tp4table.datが無いのだ。ということで、自分で中央ボタンによるスクロールを有効化するソフトを追加できない。thinkpadの快適さはthinkpadでのみ、という訳だろうか。しかしどうにかしてほしい。(参考:http://forums.lenovo.com/t5/Options-Accessories/ThinkPad-USB-Keyboard-with-TrackPoint-issues-with-scroll-55Y9003/td-p/168836)


結局mファイルなどを格納するフォルダをdropboxで同期することで、入力の快適さを最大化することにした。つまり作業は基本的に全て手元のthinkpad→デスクトップの方で一行だけプログラム名入力という手順。同時に二台付いているとなんだか電力無駄遣いっぽいけど、ガチで計算させるとき以外はデスクトップを起動しないのだからむしろ節電か。大体計算中ほかの作業が出来ないと困るしなぁ。

しかしこの夏は電力事情がまずそうだ。大学のクーラーが付かなくなるという噂もある。さっさと実家に帰ってしまおうか・・・。

2011/05/22

火の国

某学会に参加するために某熊本市に来た。


以前地方出張が多くて楽しいと言っていた先輩がいたが、僕からすると食事以外の楽しみがほとんどないので、食事を終えた後に行く所がない。グループで出張するなら二次会にでも行けばいいかもしれないけど、単身出張族はどうしているのだろう。まぁ食事だけでも楽しめれば十分なのかもしれないけども。


結局学会リア充にでもなって、知り合った人と飲みに行くのが一番なんですね。

他にいくつか某熊本市について
・現代美術館の中にある図書館が良い。
・鶴屋の本館ビルが昭和すぎる。
・馬刺しを頼むと「ただいま、炙りでお出ししています」といわれる。
・天草大王という桃鉄的ネーミングセンスの地鶏がある。
・某大学にあるローソンでは、ガムを売っていない。多分心ない学生の後処理が大変だからだと思う。
・飲み屋が多い。歓楽街はかなりにぎわっている。若い人が多い印象。
・新幹線が出来て博多まで30分とちょっと。どういう風に変わっていくんだろうか・・・。

2011/05/15

新装開店

アンドナンドで作業したので、なんとなくディスクユニオンジャズ館に寄って帰ろうと思ったら、店が無い。探し回っても店がない。と思ったら、山の上ホテルの入り口の近くに移転してた。


新しいお店の玄関はかなり洒落てる雰囲気だったけど、店の中自体はいつものディスクユニオン。でもいいお店だったな。国内最高峰の品ぞろえ。CDの売上が落ちつつある昨今、ああいうリプレイスをするとはなかなか思い切っているのかもしれない。

Helge Lienの新譜があった。何とそのタイトルは「懐かしい」。

懐かしい -NATSUKASHII- (直輸入盤 帯ライナー付 国内仕様)
懐かしい -NATSUKASHII- (直輸入盤 帯ライナー付 国内仕様)ヘルゲ・リエン Frode Berg Knut Aalefjaer

DISK UNION 2011-04-27
売り上げランキング : 14780


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらにHelgeさんは一昨日その店に来たらしく、「この店は素晴らしいデス。私のコーナーがあって幸せデス」というサイン入りの色紙が飾ってあった。くー。


しかしあのお店は僕のような「よく分らないけど、オススメをなんとなくいろんなものを聞いてみたい。」という人にとってコンシェルジュ的に機能してくれる。ネットで代替できるか、というと良く分らないが、あのスタイルをやめてバイヤーが機能しなくなったらお店はつぶれる気がする。さしづめネット通販とデパ地下の違いだろうか・・・。

2011/05/13

求めよ、さらば与えられん

自分以外の何かのために生きるのもつらいものがある。自分が役立たずな才能しか持ちえないと思ったりすると途端に生きる価値がなくなる気がしてしまう。かといって他人にとって価値がないことをただひたすら求めるのが我が人生というのも空しいと言えば空しい。まぁそもそも価値に深遠な意味があるのかなんていうのも分からないのだけれども。

何人かの友達がよく承認欲求に飢えているとのたまふが、まぁうっすらとその意味する所が分かる気がするのだった。


しかし生きる意味とかをガチで考えるのはよくないよな。意味とかいうからなんかどっかから与えられるものだという感じに捉えられるけども、どっちかというと自分が何をしたいか・何をするのかという事だけなんだと思うんだよな。決断主義的だけども、それで価値のある結果が出るかどうかなんて頑張った後はランダムなんだし、それくらいに考えておくのが精神衛生上多分いいんだろう。そういう意味では生きる目的、といった方が良いかもしれない。大体誰だ、「生きる意味」なんて言ったのは(笑)


今日は手の届きそうもないあまりに頭の良すぎる話を聞いたので、おぉ、と唸り、普段気付かないふりをしている自分の小ささが嫌に身にしみてしまったのだけども、やっぱ平常運転に戻ろう、手の届く所まで手繰り寄せよう、という話。いつになく、まとまり無いっすね。

2011/05/11

改宗は難しい

自分の宗教は簡単に変えられない、ということでやはりthinkpadを引き続き使う事に。というのは嘘で、まぁ色々とmacだとまずいことも多くて、スイッチングコストを払うのはどうかなと。その代わりdellの性能のいいデスクトップを注文して計算コストを最小化することにしました。キーボードはthinkpadを注文しましたが・・・。


ところでそのthinkpadの新製品が出たらしいのだが、このCMが物凄くダサい。appleのイケてる感を揶揄しているのではないだろうか穿ってしまうほどダサい。

http://www.youtube.com/watch?v=HjE2hN--LBc

きっと本国でもダサさを狙ったCMだと思っているが、はたしてどうなんだろう。


ところでappleの日本語ページの翻訳は独特。革命的を連呼しすぎてて最早怪しい。せめて革新的のほうが日本人の感覚には会うと思うんだけどなぁ。

2011/05/07

商品選択問題

自分用メモ;

macを買おうと思ってちょっと調べてみたが、やはり筐体の不自由度がmacの良さであり悪さなのかなと思う。離散選択なのだ・・・。

MBA:メインにするには処理性能が悪い。
MBP:アチチがネック。すると外つけキーボードが必要になって机の上のスペースの問題が出てくる。
iMac:グレア液晶しかない。27インチのシールとか絶対きれいに貼れない。映りこみを回避できるか分からない。
Mac Pro:でかいし、高いし、古いか。
Mac mini:遅い。

iMacがノングレアで出してくれさえすればほぼ問題無いし、Mac Pro mini的なのがあれば外付け液晶で幸せになれるのに。

と思っていたら、
http://www.hengedocks.com/
なるものがあるらしい。これでMBPをデスクトップ代わりに使えばとりあえずokという気がする。メインはテキストエディットと数値計算、ごく稀に写真編集という感じだし。ガチで数値計算するんだったら、どっかの大学の計算機にアクセスして計算させるというのが吉っぽい。まぁいざとなったら持ち出せるというのもメリットの一つかな。

性能比較表:
http://www.macworld.com/article/159692/2011/05/imacmid2011benchmarks.html?lsrc=top_1
http://www.macworld.com/article/154660-2/2010/10/speedmark_65_results.html


しかし外国人はああいう大きいサイズのPCを平気で持ち歩いている。あれくらい力強く生きたいw

2011/05/06

院生の一こま

留学前くらいにmatlabで再尤法による簡単な構造推定をする予定なので、とりあえずサンプルデータを作り出して、コードを回してみたんだけどもこれがうまくいかない。fminuncさんが何故か初期値から全く動かず初期点をそのまま最適点として吐き出してしまう。ああああ。

モデルはidentifyされてるはずなのに、手動で色々尤度を計算すると真の値以外の所で真の値の時以上に小さくなってたり、なんだかよく分らん。くっそー。理系の研究室みたいだな(偏見)


こういうの考えると、ホントstataは楽だな。コードを書くのなんてもっとうまい人がいてしかるべきなんだけど、まぁそういう人雇うほどお金ないので自力で頑張るしかないのです。人的資本人的資本。