2012/05/31

試験終了

この二ヶ月間更新もしなかったのは、一年目の終わりにある試験のためで、まぁそれなりに大変だった。授業内容自体は日本にいたときの5割増程度なのだが、試験はopen bookだった日本とは違い、closed bookなので全部暗記しないといけない。おまけに僕は怠け者なので学部のころから各科目を地味にとり続け、なるべく負担が集中しないようにしていたので、ミクロマクロ計量の三科目を一気にやるのは初めてだった。大学受験以来の詰め込み量で暗記が苦手な僕としては正直大変だった。


しかし二ヶ月間テスト勉強しかしなかったので、研究のことが頭からfar awayしていて、非常に楽しくない日々を送っていたなぁ、と。正直こちらに来てから実力が伸びた感じがしないので、これから先が大いに不安でもある。とりあえず夏休みは共同プロジェクトをひとつ片付けたいし、もう一つのほうも目処をつけたい。そして一つプロポーザルが書ければ良いかな。これらが全部達成できれば二年目はある程度楽しくやれると思うのだが。

しかし気がつけばあっという間に一年が過ぎて、五年の留学なんてああっ、という間なんですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿