2012/09/25

人生の午後に

最近人生の終わりを少しづつ意識するようになってきた。人生は有限、というのはわかりきっているのだが、もっと若い頃は人生には無限の長さがあるかのように感じていて、色々なことに無駄に時間を費やすことができたのだけど。

しかしそれとは逆に意外に人生は長いなということを感じることもある。きっとこの二つの相反する感触は、自分の能力が以前のように右肩上がりには伸びなくなってきた気がすることに起因していて、もうピークに差し掛かっているのか、もっと先までいかないと、という感じと、そろそろ本格的に回収方法を見越して投資をしないと、という感じが同時に襲い掛かっているからであろう。




できることなら、活発に長生きしたいです。

2012/09/11

イギリス食パン

ロンドンに戻ってきた。

ロンドンにいるときはなるべく節制して日本でうまいものを食べようと思っていたのだが、そうしていると日本で散在する羽目になるので、ロンドンでもすこしぜいたくしてもいいじゃないかという気になっている。たとえるなら自炊で一日500円に収めていたのを7-800円に上げる感じ。

今日さっそくいいパンをwaitroseで買ってみた。どうやらちゃんとしたパン屋から仕入れているようで、
http://www.gailsbread.co.uk/
がもとらしい。値段は日本のデパートのパンと同じくらいかちょっと安い位で、まぁアホみたいに高いわけではない。ドンクのコーンパンからコーンを取ったような味だけど、あれよりちょっと旨い気がする。

しかしイギリス食パンのイメージを持っているが、未だに旨いイギリス食パンを食べたことがないなぁ。この店のやつで試してみようかな。