2013/01/01

新年雑感

しかし自分はいまだに社会との距離感をうまく取れないでいるな、と思う今日この頃である。相変わらず日本に帰ると、いやすでに東京へのフライトを待つゲート前でも、耳に入ってくる人の会話や目に入る人の立ち振る舞いがどうしても気になってしまって疲れる。いざ東京に着いて電車に乗ると、他人が多くて疲れる。普段接する人たちがあまりに自分に近い属性の人だから、まぁ社会にいろんな人がいるというのを認識するのは悪くはないのだけど、いざ近くにいるとこれがそこそこ疲れる。

最近ちょっと自分の人生プランが描けなくなっている。もうちょい正確かつざっくりに言うと、40代以降が不安である。30代くらいまでは勢いで行ける気がするけど、頑張っても結果が出なかったらどうしよう、とか、研究飽きちゃったらどうしよう、とか、まぁそんな感じ。そう考えてみると、モチベーションはうまく管理するものなのかもなぁ。それがないと生ける屍になりかねんし、現になりかけている。


生き方として長期目標を立ててそれに向けて頑張るってのは、なんだかんだいって効率的なのかもね。僕は割と自分の事を刹那的な人間だと思っているけども、やっぱりそれも度が過ぎると自滅してしまいそう。刹那的に、破滅的に過ごすには、人生が長すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿