2013/02/16

ロンドンで最も「見られている」日本人

久々に本屋に寄ったら、どうやら交通博物館が地下鉄150周年の展示会をやっているらしく、その成果いくつか地下鉄本が置いてあった。そのうちの一つがこれ。
London Underground By Design
London Underground By DesignMark Ovenden

Particular Books  2013-01-18
売り上げランキング : 484


Amazonで詳しく見る by G-Tools



思わず衝動買いして読んでみたんだけども、結構面白かった。ちゃんとあのフォントについても書いてあったし。


前にここでも書いた気がするけども、ロンドンの地下鉄で現在使われているあの特徴的なフォントは、実は以前から使われていた手書きのフォントを日本人がデジタライズしたもので、その名もEiichi Konoさんと言うらしい。この名前で検索すると、LinkedInのページが出てきて、現在名古屋芸術大の名誉教授であることがわかった。さらにそのページによると、マイクロソフトのMeiryoやThe Economist誌にもこの人が携わっているらしい。本当だとしたらこの人は凄すぎる・・・。これぐらいの一流の仕事ができるようになりたいもの。



帰り道に近くの酒屋でボンベイサファイアを買ってきました。ビールばっかり飲んでると太りそうなので。1LあるのでPhDが終わるまでの付き合いになりそうです・・・。

2 件のコメント:

  1. Eiichi Kono「きさま!見ているなッ! 」


    痩せると死にそうな感じなので太ってください。がんばー。

    返信削除
  2. ジンはつまみもいらない(と言うか合わない)ので、太れない酒だと思います・・・。

    返信削除